「OLブログってどうなの?」「キラキラ女子アピール全開なんじゃないの?」そんな声が聞こえてきそうな気がしますが、こちらの「不動産ガール A」さんのブログ、ファッションやグルメについてを綴っているような普通のOLブログとは一線を画しているように思います。

なぜなら、取り扱っている内容は主に不動産とお金についてだから。若い女性からしたら「?」となりそうな内容かと思うのですが、でも分かりやすく丁寧に、そして豆知識として知っていたら為になりそうな内容なんです。

例えば、大きな地震があると地震保険が注目されると思うのですが、地震保険は火災保険の保険金額の50%までしか補償されないことや、熊本での地震での新耐震と呼ばれる建物が倒壊したことについてのお話など、知ってて損はないと思うんですね。

そういった切り口からのブログが書けるのも、Aさんの不動産を扱う会社で働いていることと持ってる資格もあるのかもしれません。いわゆる宅建と呼ばれる資格。不動産の取引に係わる資格です。不動産取引には法律が係わってくるので専門的な知識が必要となります。それから、ファイナンシャルプランナーの資格。投資や住宅ローン、不動産、老後、相続など、ありとあらゆるお金にまつわるエキスパートの資格なんです。

とはいえ、難しいと思われる内容だけでなく「家相」を「火葬」と聞き違えてしまうお茶目な感じや、Aさんを取り巻く人々との不動産を通したやり取りなど思わずクスッと笑ってしまう内容もあって、肩ひじ張らずに読める楽しいブログになっています。ですので、若い女性だけに限らず、働くお父さんもお金のことは夫任せという主婦の方も楽しんで読むことができるのではないでしょうか。

いつか「Aさんから話を聞いてみてから決めたい」とお客様から言われるような人になりたいという目標を掲げているAさんの奮闘記とも呼べるこのブログ、一読の価値ありです。